ピューター製スキットルの修理

底に1点の穴が開いていたため、修理の依頼。
錫は水に錆びたり腐食はしないため、元々のピューターにゴミが含まれていて、そのゴミが取れたものと思う。僅かに見える黒点をケガキ棒で突くと合計で4か所の穴が現れた。
穴自体は小さくても、周りの被膜やゴミを落とすと穴は広がり大きくなる。板の厚みもかなり薄い。

〔依頼内容〕

 

  • 穴あき箇所(1点)の修復。
  • 再び使えれば良いので、傷等その他の修正は必要でない。

私の工房では純錫のみ扱うので、ピューター(錫合金)とは厳密には色が異なる。酸化変色時に特に修正個所の色味の違いが現れる可能性はある。又、修正個所は地肌が出るため、全体を軽く磨き、光沢の差を少なくする必要がある。諸々、了承済み。
修理箇所確認時に一点の穴開き箇所の修理でお受けしたので、他の穴については私の確認ミス。軽い磨き、その他の調整はサービス。
修理費用:3,000円(送料着払い扱い)

錫を盛り付け、共付けで穴を埋める。

 

余分な部分を削り落とす。

 

大きく目立つ簡単に直せる傷は消し、全体を軽く磨く。

 

完成